知られていないが取得

保険のしくみ⇒予測不可能な事故が原因で発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、同じような多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みです。
麻生内閣が発足した2008年9月に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この経営破たんがその後の世界の金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれたという現実。
そのとおり「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能をあわせて銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も肝心なその銀行の持つ信用によってはじめて機能しているのだ。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のこと。あまり知られていないが取得からすぐ(30日未満)に解約したい場合、手数料には罰金が上乗せされるというルール。
"東京証券取引所兜町2番1号
未来のためにも日本国内で生まれた銀行などの金融機関は、早くから国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも考慮し、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
保険業法(改正平成7年)により、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けている会社しか販売してはいけないきまり。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の実際の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"なのです。預金保険機構は政府そして日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
一般的にスウィーブサービスってどういうこと?普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替される新しいサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
覚えておこう、ロイズとは?⇒イギリスの世界的に知られた保険市場を指すと同時にイギリスの議会による制定法の規定で法人化されている、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
昭和48年に設立された日本証券業協会、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券に係る取引(売買の手続き等)を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な成長を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。
タンス預金の常識⇒物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇した分お金の価値が目減りするという現実。いますぐ暮らしに準備しておく必要のない資金は、ぜひとも安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
最近では日本の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目指されている試みを実行する等、市場環境及び規制環境の整備がすでに進められているわけです。
我々の言う「失われた10年」→ある国そのものやひとつの地域における経済が10年くらい以上もの長期にわたって不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた時代を表す言い回しである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用するメリットは、膨大な財務に関する資料が理解できなくても評価によって金融機関の経営状態が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することもできる。